時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、緩和ケア、10日目

昨日は、義母さんと海を見に小旅行。

義母さん、頑張りました!

念願の海を見て、ホテルに1泊。それはそれは、大変な事でしたが、いい思い出ができました。

お孫ちゃん夫婦と一緒の部屋に泊めました。そして、夜間の見守りをお願い。

その間、別部屋で、主人と義姉さん、私の3人で泊まります。イライラしない。。。と我慢、我慢。

そして、本日、チェックアウトして、帰宅。

その間、ずっと仕事をしていました。

こういう時は、助かりますテレワーク。

 

帰宅して、ヘルパーさんが来て、全身清拭などをしていただきました。これで、ちょっとスッキリ!した義母さん。穏やかな顔になりました。

義姉さんは、早々に退散してくれて、私も穏やかに~。

 

このタイミングでの旅行は本当にチャレンジ!でした。無時にできたのは、義母さんの頑張りあっての事です。

ありがとう、義母さん。

麻薬のおかげもあり、会話がスムーズにできています。

この穏やかな状態は長く続かないとはわかっています。でも、少しでも長く続く事を願ってしまいます。

 

明日は、先生の訪問診療があります。どのような判断になるかわかりませんが、診ていただき、今後の事を相談します。

今は、義母さんの笑顔があり、会話ができる。それが何よりの事だと、

f:id:kenken00000:20200929150629j:plain

海の夕陽

今を大切にしたいと思っています。