時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、22日目

昨日の午後から、吐き気がはじまった義母さん。

とうとう、腸が完全につまった症状だそうです。

そのため、夜中中、嘔吐の症状がとっても苦しそうで、見ていられない。

朝方、主人を呼んで。と言われ、2階から呼んできました。もう死にたい。と言っています。うつ症状と不安が増しています。

麻薬で多幸感が出るはずが、その逆。

先生が言うには、麻薬の量が足りないそうで、今日から3枚になります。

24時間サイクルだったのを、12時間サイクルにして、2.5枚のような感じにするそうです。

それで、多幸感が出ると良いな。今はとっても苦しそうです。

 

朝から先生に来ていただき、水分の点滴を始めました。口からの摂取は、吸収できず、すべて嘔吐になるので、やめる事になります。

麻薬の量と点滴で、しばらく持つようです。

義母さんが苦しまずに最後を迎える準備です。

 

どうか、少しでも笑顔がありますように。