時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、21日目

9月20日から始めたターミナルケアは3週間を迎えました。

麻薬のパッチは、昨日の午後から2枚の2mgになりました。

看護師さんが来た際に、主人が2枚にします。と言ってくれました。

これから徐々に体力がなくなっていきます。それをそばで診るのは辛いですね。結果、在宅ターミナルケアでも、半数の人は最後は救急車を呼ぶそうです。

できるかな?最後の看取りを自宅で。

主人は救急車を呼んでしまうかもしれませんね。

治療もなく、穏やかに見守る環境を作る事が実際は本当に大変です。

 

今日は、夕方、孫がきます。どのような話をするのでしょうか?

2枚にして、安定した義母さん。辛さが取れたように、私は感じています。

 

穏やかに、その時を迎えられることを願っています。