時間を大切に介護生活

認知症の義母さんとの日々をつづります。

義母さん、在宅ターミナルケア、20日目

今日も麻薬のパッチは1枚を継続です。

3週間が終わろうとしています。それでもパッチ1枚。

辛いだろうに。義母さんは笑顔です。

こうなってくると、私は一緒にいるのも辛いので、今日からはさらに手抜き!を徹底させます。パッチの貼り換えとヘルパー対応のみをします。

今日は看護師さんがくるので、その対応もしますが、後は、明日次第。

明日の話し合いの結果次第では、大きな変更をしようと思っています。

それが義母さんにとって、良い悪いは、もう考えません。

 

こうなるとわかっていたので、最初に引き取る時に決めたのです。

私ができない。となったら、施設にいれる。

今がその時になりそうです。わかりませんが。

やっとここまでこぎつけた6年でした。

実際にやった人にしかわからない事がたくさんあります。

ケアプラン、診療計画、お金の管理、工面、日々の介護。

それが24時間365日で6年も続けられた方が素晴らしい!と自画自賛しています。

なので、悔いはありません。と言ったら嘘かもしれないけど、できる事は全てやった!と思っています。

なので、他人がどう思おうと、義母さんがどう思おうと、どうでも良いのです。

と、自分に言い聞かせ、明日を迎えようと思います。

 

今日は、とっとっと、仕事を切り上げて、動画をみようと思います♪気分転換♪

台風接近で毎日雨ですね。

右肩がものすごく重くて、下をむくのも辛い。いわゆる、五十肩ですかね?これから病院に行って来ます。